月別アーカイブ: 2017年8月

第15回親と子の血液センター見学会を開催しました!

第15回親と子の血液センター見学会を開催しました!

今年で15回目となりました親と子の血液センター見学会は大盛況でした。

奥州市と盛岡市で計5日間開催し、計219名の方にご参加いただきました。

見学会の様子と感想をご紹介します。

まず、スライドで献血や血液について勉強しました!

親と子①親と子②

続いて、供給課と献血バスの見学です。

親と子③親と子④

初めて見る血液製剤や献血バスにみなさん興味津々でした!

献血バスでは・・・

親と子⑤親と子⑥

献血模擬体験や血圧測定を行いました!

献血運搬車の見学も

親と子⑦

敬礼かっこいいです!

最後に「ありがとうの手紙」というDVDを見ていただき見学会は終了でした。

参加してくださった方からは、

「16歳になったら献血したい」

「今まで忙しくて行けなかったけど、今度献血しようと思います」等々

親子で頼もしい感想をいただきました。

お暑い中たくさんのご参加ありがとうございました!

来年度のご参加もお待ちしております!

親と子⑧

もりしん「愛の献血運動」ご協力いただきました!

盛岡信用金庫では、例年、信用金庫の日(6月15日)を制定している6月に地域貢献活動を行っており、本年度は赤十字の献血イベント「愛の血液助け合い運動月間」の7月とあわせ、もりしん「愛の献血運動」として献血にご協力いただきました。

もりしん1もりしん2

7月13日には、盛岡信用金庫本店に献血バスを配車し、400mL献血15名のご協力をいただきました。献血バスでのご協力はこのほかに400mL献血で20名となりました。

また、献血ルームでは400mL献血46名、200mL献血16名、合計62名と多数のご協力をいただきました。

2カ月間で受付123名、400mL献血81名、200mL献血16名と合計97名の方に献血のご協力をいただきました。心から感謝申し上げます!

担当のお話では、献血希望者が他にも多く、服薬や体調不良で残念ながら参加できなかったとお聞きしました。

若い世代を中心に初めて献血された方や、かなり献血間隔のあいた方もご協力いただき収穫の多いイベントとなりました。体調不良で参加できなかった方々も含め、来年度以降も是非ご協力をお願いいたします。

岩手大学学生赤十字奉仕団のみなさんが来所!

 

「献血のご協力をお願いします♪」

 

8月4日さんさ踊りを楽しみに多くの人が大通りを行き交う中…

 

岩手大学学生赤十字奉仕団のみなさんが街頭で献血の呼びかけをしてくださいました。

★DSC_0340

★DSC_0354★DSC_0357

 

岩手県赤十字血液センターでは、学生ボランティアを募集しております。

 

これからの献血を支えるため、「若いちから」が必要です!

 

お問い合わせは…岩手県赤十字血液センター TEL:019-637-7201

【献血協力団体紹介】水沢学苑看護専門学校 様!

 

生憎の天気となった7月22日土曜日の奥州市。

 

水沢学苑看護専門学校の白ゆり祭に本年度も献血バスが伺いました!

image3image14

昨年度同様、受付場所はボランティアさんが準備して下さっていました!

image1[1]image7

ご協力いただいた皆さま♪献血終了後に写真を撮らせてもらいました!

image17image15

image16image13

image8image11

image9image6

皆さま素敵な笑顔です!!

 

最後はボランティアの皆様と記念撮影!

image18

献血はボランティアさんの呼びかけの効果もあり、昨年度を上回る36名のご協力!

 

献血にご協力いただいた皆さま、ボランティアの皆様ありがとうございました!

 

来年度もよろしくお願いします!!