月別アーカイブ: 2016年3月

【献血ルーム】おりがみ教室を開催しています!

盛岡大通り献血ルーム メルシーでは、毎月2回おりがみ教室を行っております。

写真1.1

みなさんも作ってみませんか?

写真2 写真3

献血ルーム内には季節に合わせた様々な作品が飾られています。

写真4.1 写真5.1 写真6.1 写真7.1

おりがみで作った花は、本物と間違えてしまいそうな出来栄えです。

写真8.1

写真9.1 写真10.1 写真11.1

ふきだし2写真12.1

≪おりがみ教室≫ 毎月第2・第4土曜日 10:00~11:30

献血ルームで行っております。

※都合により実施できない場合があります。

岩手大学女子ラクロス部の皆さまが3.11街頭広報活動を行いました!

3月15日、岩手大学女子ラクロス部の皆さまが献血ルーム メルシーに来所されました。

写真1

 

献血のご協力と街頭での呼びかけ、さらに、「私たちは、忘れない。」をテーマに行っている東日本大震災復興支援プロジェクトグッズの配布などの広報活動にもご協力いただきました。

写真2

写真3

写真6写真5写真(加工)

 

岩手大学女子ラクロス部の皆さまには、毎年献血にご協力いただいております。いつもありがとうございます!

これからの献血を支えるためにも、岩手の復興のためにも、皆さまの元気な力が必要です。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

【平成27年度】学生献血推進ボランティアの活動紹介!

全国的に若い方の献血者が減少している中で、同世代への献血普及のため活動している学生ボランティアの

皆さんの活動をご紹介いたします。

 

【東北ブロック学生献血推進実行委員会】 東北六県の学生ボランティアが集まり、イベントの企画・立案、

.                    活動の情報共有を行いました。

①②③

【東北六血キャンペーン】 「夏に架ける橋~あなたの献血が東北をつなぐ~」を東北統一のスローガンとして、

.             夏場の血液確保のためにイベントをしました。学生で考えた記念品も大好評!

④⑤⑥⑦

【全国学生クリスマス献血キャンペーン】岩手県では12月5日(土)イオンモール盛岡南で他のボランティア

.                   団体の方々と一緒に献血の呼びかけを行いました。

⑧⑩

【はたちの献血キャンペーンイベント】成人の日に、盛岡と宮古で岩手県PRキャラクターのそばっちや、

.                 献血推進キャラクターのけんけつちゃん、岩手県赤十字血液センター

.                 マスコットキャラクターのココロンちゃん!とコラボキャンペーンをしました。

⑪⑫⑬

【バレンタイン献血キャンペーン】 冬場の血液確保のために行うバレンタイン献血キャンペーンでは、

.                 バルーンアートで会場を盛り上げてくれました。

⑭⑮⑯

その他にも、ラジオに出演したり、大学祭で献血普及のコーナーを作ったり、様々な活動をしていただきました。

⑰⑱⑲

ありがとうございました!

 

学生献血推進ボランティア 下図

写真展 東日本大震災から5年「私たちは、忘れない。」

東日本大震災から今年で5年を迎えます。

岩手県の沿岸被災地では、未だ2万人以上の方が仮設住宅の生活を余儀なくされています。

日赤岩手県支部では、仮設住宅にお住いの方々の健康づくりを目的とした「ノルディックウォーキング」と季節を感じる行事やイベントなどの「お茶会」を、現在も継続して行っています。

その様子を収めた写真展をイオンモール盛岡南で開催しています。

ご覧いただく皆さまに、被災地の現状やそこに住む方々の思いが伝わるような写真展になっておりますので、ぜひお立ち寄りください。

 場所:イオンモール盛岡南 2階「エガミ」前ブリッジ(盛岡市本宮7-1-7)

 期間:3月1日(火)~3月17日(木)

写真展1写真展2

図1

 

 

また、イオンモール盛岡南 1階さんさ広場では下記イベントも行います。

 

 3月8日(火)~3月10日(木) パネル展示

■ 3月11日(金)~3月13日(日) 岩手県支部主催 「復興応援イベント」

・フェルトの匂い袋作りやハンドタオルのクマさん作り

・子どもの赤十字救護服試着、写真撮影会

・イオンモール盛岡南店で購入できる災害非常食のご紹介

・一時救命処置(心肺蘇生とAED) 等

 

3月12日(土)、13日(日)はイオンモール盛岡南で献血も行いますので、ご協力をお願いします。

≪献血の受付≫

場所:専門店イオン側出入口

時間:10:00~12:30/14:00~16:30

図2