月別アーカイブ: 2015年11月

けんけつちゃんが行く~陸前高田市3日間の旅!編~

今回けんけつちゃんが向かったのは、陸前高田市!!

10月29、30、31日の3日間、献血が行われました!

IMG_0737

たくさんの出逢いがけんけつちゃんを待っていました。

 

IMG_0748IMG_0742IMG_0754

      陸前高田ライオンズクラブさん                     長谷川建設さん                            献血してくれた学生さん達

IMG_0741IMG_0755IMG_0744

                菅久菓子店さん                            社会福祉協議会さん                      シルバー人材センターさん

IMG_0746IMG_0745IMG_0756

復興支援の応援で来ている職員さんと陸前高田市の戸羽市長さん、名古屋市の河村市長さん

 

市役所さん、高田高校さん、清水建設JVさん、そして産業まつり会場で献血を実施させていただきました。

また、陸前高田ライオンズクラブさんのお声掛けで3日間たくさんの方が献血会場に足を運んでくださりました。

 

3日間で延べ124名の方よりご協力をいただき、本当にありがとうございました!!

IMG_0759

 

産業まつり会場から見える景色を目に焼き付け、たくさんの思い出を胸に、そして新たな出逢いを求めて、

けんけつちゃんの旅は今日も続くのでありました。

県立図書館で赤十字事業について展示中!

 

盛岡駅近くにある岩手県立図書館で、ただいま赤十字事業の展示を行っています。

 

テーマ

『人間を救うのは、人間だ。~日本赤十字社「東日本大震災復興支援事業の今」と「災害への備え」~』

 

東日本大震災からの復興のため、日本赤十字社岩手県支部では様々な支援事業を行っています。

その様子をたくさんの写真で紹介するとともに、

血液センター他 県内の赤十字施設が災害に対して日頃から備えていることについて紹介しています。

この展示は、12月27日(日)まで行われています。

県立図書館はどなたでも入館することができますので、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

場所 : 岩手県立図書館(いわて県民情報交流センター アイーナ3階)盛岡市盛岡駅西通1-7-1

【ポスター】図書館展示4図書館展示写真1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、アイーナ5階の岩手県国際交流協会では、日本赤十字社のネパール地震災害への対応と、

盛岡赤十字病院 医師によるウガンダ共和国での医療復興支援活動についての展示も行っています。

こちらは11月30日(月)までですので、併せてご覧ください。

 

場所 : 岩手県国際交流協会(いわて県民情報交流センター アイーナ5階)

【ポスター】国際活動展示3