月別アーカイブ: 2015年10月

10月22日は、だれの誕生日?

10月22日に、誕生日を迎えたキャラクターがいました。

皆さんご存知でしたか?

そうです、実は…

けんけつちゃんの誕生日でした!

けんけつちゃんは、献血をより多くの人に知ってもらうために生まれた愛の妖精です◎

誕生日に盛岡大学で献血の呼びかけをしました。

.           やる気!やる気★

やる気いっぱいです!

 

献血の受付に来ていただいた方と、一緒に記念撮影も…。

.   学生さん①学生さん②学生さん③

献血の大切さを考え、理解してくれる学生さんたちに会えて、とっても嬉しいけんけつちゃんでした。

 

ハッピーバースデーけんけつちゃん!☆

献血していただいた皆さま、けんけつちゃんの誕生日をお祝いしてくれた皆さま、ありがとうございました!

 

今後もけんけつちゃんの活動をお楽しみに!

けんけつちゃんが行く~紫波町産業まつり編~

.

10月17日(日)

あたたかな日差しに包まれ、紫波町産業まつりが開催されました。

会場となるサン・ビレッジ紫波は、多くの方で賑わいました。

毎年、献血にも多数の方にご協力いただいております。

青空が似合う、けんけつちゃん。

献血バスの近くからは、美味しそうな匂いが漂ってきます。

家族①家族②

ご家族でいらして、ご両親に献血にご協力いただきました。

かわいい女の子に抱かれて、けんけつちゃんも嬉しそうです。

大きくなったら、献血してほしいっち!

 

紫波ライオンズクラブの皆さまには、献血の呼びかけのほか、

献血していただいた方へたまごを提供していただきました。

いつもありがとうございます。

 

この日は、400mL献血で45名のご協力をいただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

今後も、どこかの会場にけんけつちゃんが出没予定です。

ぜひ、けんけつちゃんに会いに来てくださいね!

 

献血バスの運行情報はこちらから!

県大生よ、献血だ!

今回は、岩手県立大学様の献血の様子をご紹介いたします。

 

10月16日、快晴!献血日和!

外壁工事中のところ、おじゃまさせていただき、ありがとうございます。

岩手県立大学様には、毎年4回のご協力をいただいております。

↑待ち時間中の一コマです。みんなが献血経験者。余裕の表情ですね。

 

↑献血が終わって、笑顔の学生さん。

 

↑岩手県立大学【Iwate Prefectural University】

「IPU」のポーズをとってくれました!

 

年々、若年層の献血者数が減少しています。

 

学生さんに、献血をしない理由を聞いてみると、

「針が怖い」

という回答が多く返ってきました。

 

確かに、チクッとした痛みはありますが、

ほんのちょっとの勇気があれば、乗り越えることができるはずです。

 

想像してみてください。

あなたの大切なご家族が重い病気になり、たくさんの輸血が必要になったとき。

そんなとき、輸血用の血液が足りず、助かるはずの命が助からなくなってしまったら…

 

血液は人工的につくることも、長い間保存することもできません。

大切な命を救うためには、みなさまのご理解・ご協力が必要です。

 

次回、岩手県立大学様には12月におじゃまする予定です。

皆さまのご協力を心よりお待ちしております。

 

そして…

学生献血ボランティア募集中!!

 

献血の呼びかけやキャンペーンなどの企画・立案を行う、献血推進活動のボランティアを

大募集しています。現在、岩手県立大学・岩手大学・岩手医科大学・岩手看護短期大学の

学生さんが所属し、特に10代・20代の同世代の若い人たちに献血の大切さを呼びかけてくれています。

県大生よ⑧

 

【お問い合わせ】

岩手県赤十字血液センター

献血推進課 学生ボランティア担当

019-637-7201(平日9:00~12:00/13:00~17:00)

info@iwate.bc.jrc.or.jp

 

献血の秋…!?産業まつりにて献血を実施しています!

秋も深まり、各地で開催される産業まつり。

今回は、10月10日に行われた遠野市産業まつりの様子をご紹介します。

 

この日は、日本赤十字社岩手県支部によるイベントも同時に開催され、秋空のもと多くの方で賑わいました。

献血バスには、なんと!日本赤十字社のマスコットキャラクターのハートラちゃんも遊びに来てくれました(レアです)!
ぷくぷくしたお腹がかわいい*

 

.     

可愛らしい赤十字救護員による呼びかけも。ポーズもバッチリ決まっていますね!

 

この日は、400mL献血で33名の皆さまにご協力をいただきました。

ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました!

 

今秋も、献血バスは各市町村の“産業まつり”に参加します!(様子は随時更新していきます)

食欲の秋、スポーツの秋、献血の秋!

献血バスを見かけたら、ぜひご協力をお願いします。 献血バスの運行情報はこちらから!

東北六血キャンペーンを開催しました!

.

9月27日(日)イオンモール盛岡で、「東北六血キャンペーン」を開催しました!

東北の学生献血推進ボランティアが考案した「LED付スマートタッチボールペン」は大好評でした。

当日献血していただいた皆さま、そして学生ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

        

.      その6

     すみっこ  ココロンちゃん!  亀麿くん

下段の文章そのに