月別アーカイブ: 2015年8月

けんけつちゃんが行く~早稲田大学思惟の森の会 in 田野畑村編~

今回は8月26日(水)田野畑村保健センターで献血にご協力くださった「早稲田大学思惟の森の会」を紹介します。

思惟の森の会は遡ること半世紀前から田野畑村と交流があります。

1961年に三陸フェーン火災で焼けてしまった田野畑村の山々に緑を取り戻そうと植林活動を始めたのがルーツで、

会は1967年に発足しました。

現在、田野畑村には年4回合宿で訪れ、木を育てるための下草狩り、間伐、除伐などの活動や農家・酪農家の方のお手伝い、祭りへの参加や小中学生との交流を行い地元の方との繋がりを深めています。

 

IMG_0661IMG_0680

 

午前中は、けんけつちゃんと一緒に広報車で呼び掛け、学校や事業所、施設等を訪問し献血のお願いをしてくれました!

 

IMG_0694IMG_0698

 

午後は、みんなで献血!15人全員で協力してくれました!

団体の活動にとどまらず、献血にもご協力くださり本当にありがとうございました!

今回の田野畑村訪問で、献血は「人と人との繋がり」で支えられているんだなと、しみじみ実感しているけんけつちゃんなのでした。

つづく