作成者別アーカイブ: iwate.bc

二戸市・一戸町商工会青年部 ‶絆″ 感謝運動で献血協力!

 

二戸市・一戸町商工会青年部様の献血協力についてご紹介させていただきます。

6月10日「商工会の日」に併せて行われる全国統一事業 ‶絆″感謝運動として、

今年は6月9日(金)の一戸町役場で行われた献血にご協力をいただきました。

無題

この日は、一戸町役場と県立一戸病院の二会場で献血を実施。

終日途切れることなく、延べ70名以上の方々に来ていただきました。

献血にお越しいただいた皆様、そして商工会青年部の皆さま

本当にありがとうございました!!

6月14日は「世界献血者デー」でした!

 

6月14日(水)は「世界献血者デー」でした。

World_Blood_Donor_Day_2017[1]

 

この記念日は血液という「いのちを救う贈り物」をくれる献血者の皆様に感謝するとともに、

血液製剤を必要とする患者様のために献血が欠かせないことを知ってもらう日となっています。

今年の「世界献血者デー」のテーマは、

“Give blood. Give now. Give often.(今そしてこれから先も、愛の献血を)”でした。

 

岩手県では、献血ルームメルシーのほか、献血バスが盛岡市、北上市、一関市に伺い

献血を行いました。

 

IMGP4569[2]

写真は北上市でご協力いただいた和田建設有限会社の皆様!

献血後に撮影させていただきました!

 

当日は献血ルームメルシーと3市合計で204名の方に献血協力をいただきました。

たくさんのご協力ありがとうございました!

 

今後とも献血へのご協力をお願いいたします!

 

 

盛岡信用金庫 様 「愛の献血運動」実施中 !

もりしん様01

盛岡信用金庫 様には、信用金庫の日(6月15日)と愛の血液助け合い運動月間(7月)にちなんで、6月~7月の2か月間を地域貢献活動として献血に、ご協力いただくことになりました。期間中100名の献血目標を立てていただいております。

もりしん様02

初めての献血、少し緊張しております。

もりしん様03

本日2回目、余裕の表情でご協力いただきました。

もりしん様04もりしんカード

もりしん「愛の献血運動」参加カードをご持参いただくか、献血受付時に「もりしん」のお申し出をお待ちしております。

 

 

岩大男子ラクロス部のみなさんが来所!

岩大ラクロス部のみなさんが献血と街頭呼びかけのために献血ルーム「メルシー」に来所しました。

 

【3月28日】

1 2

【3月30日】

3 4

岩手大学男子ラクロス部のみなさんが3月28日と30日2班にわかれて「もりおか献血ルームメルシー」で献血と街頭で献血の呼びかけをしていただきました。

5 6 7

若いちからが必要です。

岩手大学ラクロス部に続く団体を募集しております。

 

岩大女子ラクロス部のみなさんが献血の呼びかけのため来所!

女子ラクロス1

3月10日、朝練終了後、岩手大学女子ラクロス部の皆さんが献血と街頭広報のため献血ルームにいらっしゃいました。

女子ラクロス2 女子ラクロス3

女子ラクロス4

献血の呼びかけとともに「私たちは、忘れない ~未来につなげる復興支援プロジェクト~」のバッジとティッシュの配布を行いました。

女子ラクロス5 女子ラクロス6

これからの献血を支えるため、岩手の復興のため、若いからが必要です。

岩手大学女子ラクロス部に続く「若いちから」を募集しております。

【献血ルーム】おりがみ教室を開催しています!

献血ルーム メルシーでは、

毎月第2日曜日と第4土曜日の2回

ボランティアによるおりがみ教室を行っています。

やさしく、ていねいに教えてくれます。

おりがみ教室

 

こちらのバラの花は、

2月14日バレンタインデーの日

お配りいたしました。

バラ

3月は、ひなまつりですね。

おひなさま1

3月の採血ベッド表示カード

おひなさま2

作品は献血ルームに展示しております。作品展示

おりがみ教室は下記日程に

献血ルーム メルシーで行っています。

皆さんもいっしょに作ってみませんか?

≪ おりがみ教室 ≫ 

毎月第2日曜日・第4土曜日 10:00~11:30

バレンタイン献血を開催しました!

ブログトップ

2月4日(土)から14日(火)までの期間でバレンタイン献血2017を開催しました!

みなさまのおかげで輸血を受ける患者様に血液をお届けすることができました!本当にありがとうございました!
期間中お邪魔した会場の様子を一部紹介させていただきます。

会場1

会場2

バレンタイン献血2017の期間中、

2,225の方々にご協力

いただきました!

これからも献血へのご理解・ご協力を

どうぞよろしくお願いします!

こころん1こころん1

岩谷堂高校JRC部のみなさまが見学に来所!

1月6日、岩手県立岩谷堂高等学校JRC部のみなさまが献血ルームメルシーに見学にいらっしゃいました。

図1

 

図2 図3

図4 図5

図6 図7

 

当日は、献血ルーム見学の後、献血のご協力をいただきました。

寒い中、お越しいただきありがとうございました。

今後とも献血へのご理解とご協力をお願いいたします。

 

献血ルームを見学したいという団体様等おられましたら、献血ルームまでご連絡をお願いいたします。

 

総合花巻病院で献血を行いました!

 

県内では積雪も見られるようになってきた11月30日。

 

 

この日献血バスがお邪魔したのは

 

 

1923年(大正12年)創立の総合花巻病院でした!

総合花巻病院①総合花巻病院②

約100年近く花巻地域の医療を担ってきた総合花巻病院。

 

実は…

 

宮沢賢治ゆかりの地でもありました!

花巻総合病院総合花巻病院④

宮沢賢治が教鞭をふるった稗貫農学校跡地が現在総合花巻病院の一部になっているそうです!

 

 

さて、当日の献血の様子です。

総合花巻病院⑪

受付は一階の一角をお借りして。

 

 

隣接する花巻高等看護専門学校からも多数のご協力!

総合花巻病院⑥総合花巻病院⑧総合花巻病院⑭

 

献血協力が減少傾向にある冬季にも関わらず42名の献血協力をいただきました!

 

お忙しい中ご協力いただいた職員の皆様、学生の皆様、本当にありがとうございました!

総合花巻病院⑫