お知らせ

『Histrical巌手歴史街道』を更新しました。

2016/12/27

「世界遺産~平泉から教わること~」

岩手県が誇る世界遺産『平泉』を築いた奥州藤原氏四代や中尊寺について詳しく紹介しています。

歴史と聞くと難しい印象をお持ちだと思いますが、こちらでは分かりやすく解説しておりますので、興味のある方や年代の若い方々も是非ご覧ください。

 

※パンフレット「世界遺産~平泉から教わること~」のダウンロードはこちらから。

その他パンフレットのご紹介

 

 「岩手県赤十字血液センターの歩み」 

岩手県赤十字血液センターは、2015年、設立50周年を迎えました。これを記念して、これまでの50年間を「岩手県赤十字血液センターの歩み」として掲載しています。血液事業の出来事や国内外の動きとあわせて紹介していますので、ぜひご覧ください。

※パンフレット「岩手県赤十字血液センターの歩み」のダウンロードはこちらから。

 

 「Histrical巌手歴史街道」 

岩手県出身のたくさんの偉人について知ることができる「巌手歴史街道」を掲載しています。日本赤十字社の歴代社長の中には岩手県出身の偉人を尊敬していた方もいるという意外な関わりも紹介しています。岩手県のこと、日本赤十字社のことを知るきっかけになれば幸いです。

※パンフレット「Histrical巌手歴史街道」のダウンロードはこちらから。

岩手県内血液メーター

400mL献血

本日の血小板採血予定本数 【A型 8本 O型 8本 B型 7本 AB型 3本】よろしくお願いします

2017年04月24日現在

アイコンの見方

献血に行こう!

4月24日(月)

献血バス

詳細を見る